v1.6
ハッピーハロウィン、メリークリスマスすっ飛ばしてハッピーバレンタインになってしまいそうだったので踏ん張りきって年内の振り返りパッチノートです。
今回の変更点
新規
そういえばやってなかったな。をめっちゃやりました
実績「スカイツリーに上る」を解除しました
齢26のうち約10ものあいだを東京で過ごしたにも関わらず、スカイツリーに上ったことがありませんでした。
これは由々しき事態だということでとりあえず倒しにいきました。
浅草にある。という前情報から浅草に降り立ち、大量の観光客をかき分けながら「ふん、おれは地元民だが」という顔をしてイきり散らしながらあるいていきました。
自分ももう都民ですらない立派な観光客なんですけどね。

適当に歩いてるとスカイツリーが遠くにみえたのでそっちに向かって歩いていきました。
でかいやつは遠くからでもよく見えてべんり。

そのままえっさほいさと歩いて順調に距離を縮めていくと視界を占める面積が大きくなり奴の圧がだんだんと強くなっていきます。

なんかダンジョン感がある。
あーだこーだ言いながらうきうきであるいていくといよいよ麓に着弾。いざ尋常に勝負!!と、とびかかろうとしたところチケットが必要ということで入口でもたもたしながらスマホをぐにゃぐにゃ操作し無事にチケットを購入。

なかに言われるがまま歩いていくとありえんスピードで昇降するエレベーターに案内されました。早すぎて写真撮る暇もなく、ヌオーみたいな顔してる間に展望台に到着


写真には映してないもののあまりにも大量の人間たちがごった返しており、流されるまま歩いてるとtop of top。 最高到達点とかいうちょっとかっこいい名前の場所にたどり着きました。

これでスカイツリーは倒したので降りました。
でもこの時点でまだ昼過ぎ「すぐ帰るのももったいないな」と思っていたところすみだ水族館なる怪しげなものがすぐ近くにあるらしいので実地調査をすることに。

諸々割愛するものの印象的だったのはこれで、クラゲをこうして見下ろす形で展示してるのは初めてみたので面白かったです。
大抵のところでは横から見ることばかりな一方で自然では確かに上から水面に浮いてるのを見る方が多いな。とか思いながらみてました。

実績「沖縄に降り立つ」を解除しました
人生で一度も沖縄に行ったことが無かったのでいきました。
社会人にとってかなり貴重とされている連休を消費し、こちらも突撃。
とか言ってたらしょっぱなからかなり不穏な状況に
まさかの子犬に旅程を妨害されるかもしれない事態に。
1日目
そんなことがあってたまるかと強い気持ちで飛行機が飛ぶことを祈りつつ出発。
無事に出るらしいのでそそくさと乗り込みます。

だいたい3時間、気絶しているとなんと沖縄に到着。あったかい。めっちゃあったかい。
好き。好。love.
空港に既に海水魚がいてもう沖縄感出してくる。すごい。

観光に行くとよくやるスーパー・コンビニチェック。初めて見るアイスがあり「これだよ。これ」といいながら購入。普段食べたことないかんじのアイスでキャッキャしながらとりあえず空港からホテル方面に適当に歩く。

とか言ってたらなかなかファンキーな広告が
豚の丸焼き専門店、初めて見た。テイクアウトまでできるらしい。
専門店ということは豚の丸焼き一本で食べて行ってるお店なんだろうか。豚が絶滅してしまったらこの店もかなり危ういので鳥の丸焼きとかバリエーションだして複数店舗展開した方が良いな。とかいらんアドバイスを勝手にしながら歩いてるとホテルに到着。

ダブルの部屋しかなく、1人で2つベッド使える贅沢仕様に。イソスタグラムに上げてたら「声かけてくれたら行きたかったのに」とかいうありがたいお言葉を頂きつつ思う存分ベッドにダイブ、しばらくQK
まあでもこういう旅行とかって他人と予定合わせるのがめちゃくちゃ手間だったりするんですよね。そういうのをすっ飛ばして「いきたい!!!」ってなったときに勢いだけで遠出しがちなので誰かと旅行に行く難易度が爆上がりしている。
今回は1泊2日で来ていて、回りきれなかったら延泊しようかなーくらいのノリできてたので1日目はとりあえず市街地の散策、2日目に水族館。くらいのざっくり行程。
ということで適当に散策してるとTwitterのおとともちから「ぜんざいをたべるのです」とのお告げがあり、途中のコンビニで購入

そもそも甘い物好きではあるので普通に好き。コンビニでよくあるフラッペ的なノリで売られててレンチンしてもらってからざくざくサクサクして食べる。
おいしい。
そんなこんなで晩御飯を探し求めて商店街をふらふら

道に生えてる植物ですら沖縄ぽさ出してくる。
そんでもってそれっぽい居酒屋に入り、タコライスとゴーヤチャンプルというTHE沖縄を注文、おいしい。おいしいおいしいって思いながら食べ進めるも奇妙なことにだんだん箸のスピードが落ちる。
おかしいなあ、おかしいなあって思ってよく見ると、居酒屋だったこともありふつうに1~2人前の量がでてきていたんですね。
もはやフードファイト。くるしくなりながらもこのタコライスとゴーヤチャンプルに罪は無い。と言い聞かせながら少しずつ削り切り、最後にオールインしてなんとか食べきりgg


そして1日目終了。
2日目
いざちゅらうみへ!!!!
GoogleMapで調べた経路で進む。どうやら高速バスで行くらしい。
ただ、案内されるまま進むも不安しかない。なぜなら高速道路のどまんなかなのである。
おそるべし沖縄。圧倒的場違い感。バスが自分に気付いてくれるかもかなり不安になりバスっぽいものが通りかかるたびにめちゃくちゃアピールする。

定刻になってもバスが現れず、かなり不安になり小学生の時にジャスコで迷子になった時の記憶と不安がよみがえる。
とまあそうこうしてるうちに少し遅れてバスが登場。ヒーローは遅れて登場するのが鉄板らしい。
ほぼだれも乗ってないバスに揺られてるとめちゃくちゃなんか良い感じの風景になり、ちゅらうみに着弾。

いろいろと楽し気なことはあったものの長くなってきたので目玉のジンベエだけ

ちゅらうみ、流石といわんばかりの展示数で圧倒的であり、初めて見るもの・知ることばかりで水族館の「教育・研究・種の保存」を感じる空間だった。
そんなこんなで実はもう一か所水族館に行ったりもしたがそれはまた別のお話。
そうして無事にクソ寒い東京に舞い戻りそそくさと京都までまた戻ってきましたとさ。めでたしめでたし。

まとめ
パッチノートのつもりが旅行の記録になっちゃった。
年内に何かしらは書いておきたかったのでまあこれで許しといたろか
では、よいお年を
